UR賃貸 入居 流れ②

内覧した結果、

 

立地と値段がとてもよいことから、入居することに決めました。

 

そして、契約するまでに必要なものを揃えて、期限までに契約に営業センターに向かいます。

 

必要なもの

▪️所得証明書等(UR都市機構所定の収入証明書➕課税証明書)

▪️入居者の住民票(マイナンバー不要)

▪️認印は実印の方が良さそうでした)

▪️現金(敷金(2ヶ月分)➕入居してからの日割りの家賃)(家賃3ヶ月分を持っていく)

 

所得証明書等の用意で、私は、課税証明書だけしか持って行っていなかったため、私は再度収入証明書を取って手続きにいくことになりました。

 

所得証明書等の記載についてが紛らわしく2つが必要だとは思っておらず、二度手間になってしまいました。所得証明書等は確認した方が良いです!!!

 

そして、出直して、手続きを終了しました。

 

入居日に関しては、こちらで決められます。

 

これにはびっくりしました。こちらで鍵を受け取りたい日を決めてその日から家賃が発生するような形です。